2012年12月29日

美波駒和美(みなみ こまかずみ) 経歴

prof.jpg

【プロフィール】
・美波流 鳴り物師範/藤本流 三味線大師範/添田流 囃子言葉師範
 鳴り物演奏者としては美波駒和美(みなみ こまかずみ)
 三味線演奏者としては藤本秀旵美(ふじもと ひでてるみ)
 添田流囃子言葉では添田賀都美(そえだ かずみ)の名で活動をしております。
また、民謡の師匠であった祖母、初代 貴世旵(きよてる)から名を受け継ぎ、
 二代目 貴世旵(きよてる)としても活動させていただいています。

・現在は長唄囃子(小鼓等)、端唄、俗曲の修練を積んでいます。

・テレビ、ラジオ、ステージ等に、鳴り物伴奏等で出演させていただいています。

・海外公演としまして、アメリカ(ハワイ、サンフランシスコ)やオーストラリア、
 スペイン、サイパン、マレーシア、台湾などにお招きいただき
 舞台を経験させていただきました。

【経歴】
祖母は民謡の師匠・初代貴世旵(きよてる)。
母は三味線の藤本流総師範・藤本生日和(いくひわ)。

祖母と母の影響を受けて、幼少より民謡に親しみながら育つ。
3歳で初舞台を踏む。
6歳6月より、母から三味線の手ほどきを受ける。
中学入学後より、日本クラウン専属歌手の鎌田英一氏に民謡の指導を受ける。
また美波流鳴り物の美波駒和師より、鳴り物と囃子言葉の指導を受ける。

昭和49(1974)年、財団法人日本民謡協会少年少女大会にて入賞。
 その後も各コンクールに出場し、入賞・優勝経験を重ねる。

昭和55(1980)年、美波流家元より鳴り物
美波駒和美(みなみ こまかずみ)』 の名を許される。

昭和57(1982)年、添田賀都子師より囃子言葉
添田賀都美(そえだ かずみ)』 の名を許される。

昭和62(1987)年より、フジテレビ『キンカン民謡セレクション』に
 鳴り物伴奏者としてレギュラー出演。

平成元(1989)年より、藤本会本部より端唄の指導を受ける。

平成2(1990)年より、端唄協会への入会を許され協会主催演奏会へ出演

平成3(1991)年より、邦楽の友社主催「名流端唄演奏会」へ出演。

平成4(1992)年、美波流家元より『美波駒和美(みなみ こまかずみ)』として
 鳴り物の師範位を拝受


平成5(1993)年、郷土民謡民舞全国大会にて
 『岡崎五万石』を演じて優勝。

平成6(1994)年より、藤本流二代目家元 藤本e丈師に
 三味線の指導を受ける。

平成7(1995)年より、報知新聞社主催「邦楽端唄演奏会」へ出演。

平成10(1998)年、藤本流家元より『藤本秀旵美(ふじもと ひでてるみ)』として
 藤本流三味線大師範位を拝受


平成13(2001)年より、長唄囃子方 梅屋勝六郎師より指導を受ける。

平成14(2002)年、添田流家元添田賀都子師より
 『添田賀都美(そえだ かずみ)』として
 添田流囃子言葉の師範位を拝受

 また、キングレコード『端唄俗曲全集第十二集』にて
 『我しが在所』『推量節』をレコーディング。

平成17(2005)年より、NHK-FM放送『日本の民謡』に
 鳴り物伴奏者として定期的に出演。

平成20(2008)年より、NHK-FM放送『民謡をたずねて』に
 鳴り物伴奏者として定期的に出演。

平成21(2009)年より、NHK総合テレビ『それいけ!民謡うた祭り』に
 鳴り物伴奏者として定期的に出演。

tuzumi.jpg

posted by 駒和美 at 06:00 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私と民謡とのかかわり

私の家族は、三代続いてきた民謡一家です。
それなので、もの心つく前から
生活の中には民謡があふれていました。
私が今、こうして民謡のお仕事をしていることも
家族の影響が大きかったからだろうと思います。

Scan10005-1.jpg
(私の演奏中のショットです)

私の祖母である初代 貴世旵(きよてる)は
民謡の先生をしていまして、自宅でお教室を開いていました。
お教室をするにあたっては、三味線の伴奏が必要だということで
私の母・生日和(いくひわ)は半ば強制的に
三味線を習わされていたそうです(笑)。

昔のことですから、三味線のお師匠さんがわざわざ家までいらして
お稽古をつけてくださって、母は嫁入り前から
一生懸命に三味線を練習していた(させられた?)という話でした。
ですから私は、母のお腹の中にいたときから三味線や民謡を聴いて
そのしらべの中で育ってきた、といえるかもしれません。

私が生まれる前も生まれてからも、自宅では民謡のお稽古がありましたし、
祖母や母は、私を外部のお稽古場によく連れて行ってくれました。
当時は、ろくに口も回らないようなオチビさんだった私でしたが
「ハイッ、ハイッ、ハイ〜♪」「チョイチョイ♪」
なんて自らお囃子をかけたりして、
一人前の顔をしてお稽古に参加していたそうです(笑)。

「民謡一家の子どもだから、民謡を習わなくては」
というプレッシャーは、まったくありませんでした。

私の中にも「どうしても民謡をやりたい!やらねば!」
といった燃えるような熱意はありませんでしたし(笑)、
祖母も母も、民謡を強制したことは一度もありませんでした。
ただ、私が唄うと、祖母はいつもとても喜んでくれましたから
それが子ども心に励みになって嬉しかったのを覚えています。

「こんなにおばあちゃんが喜んでくれるなら、
もっとやろう、もっと唄おう」
という感じで、自然とお稽古をするようになっていました。



5歳から10歳までは、父の仕事の都合でオーストラリアに行ってました。
その間は、民謡とのかかわりは一切ありませんでした。
私の母は、オーストラリアの方に日本文化を紹介してほしいと頼まれて、
レセプションで三味線を弾いて聴かせたり、
着物や浴衣の着付けなどを教えていたようですが、
子どもの私は日本語もすっかり忘れて英語しか話さなくなって、
現地の生活になじんでいたのです。

ですから、帰国してしばらくの間は民謡はもちろんのこと
日本語もまったくわからなくて、すごく違和感がありました。
それでもやっぱり帰ってきたら
「おばあちゃんのそばにいたいなあ」と思って、
お稽古場をウロチョロしていましたね(笑)。
まあ、お稽古場のおいしそうなお菓子が実は目当てだった…
ということも、たまにはありましたけれど(笑)。

tokiwagi.jpg
(私が民謡指導を受け持っている「ときわぎ会」の発表会風景です)

私が日本に帰ってきた当時は、まさに民謡ブームの真っ盛りでした。
最盛期には、祖母の民謡のお弟子さんは180人以上いましたし、
朝から晩まで1日中お稽古!といってもいいくらい
過密スケジュールの中で祖母は教えていました。
お稽古場にはいつも最低でも12〜13人のお弟子さんがいて、
本当にすごい熱気で唄い込んでいたものです。

当時のお弟子さんの中には、小さな子どもさんも見えていました。
20〜30代の若い人も、70〜80代の方もたくさんおられて、
本当に幅広い世代の方々が民謡を楽しまれていました。
当時は「1曲でもいいから、宴会で民謡を唄えるようになりたい」
という方も結構たくさんいらしてましたね。

そんな祖母は、晩年はとてもボランティアに力を入れていました。
中野区の視覚障害者の方たちのサークル「白杖会」へ出向いて、
熱心に民謡を教えていたものです。

それから中野区の教育委員会に頼まれて、
「ことぶき大学」(中野区在住の高齢者の方々の学びの場)の
クラブ活動の講師を引き受けたりもしていました。
ことぶき大学のクラブ活動は、現在は廃止されましたが、
民謡の会は今でも続いていまして、
通算1500回以上を数えるほどになりました(※2012年時点)。

あとは東京都からの要請を受けて、ベタニアホームという
介護老人福祉施設にも月に1回、伺っていました。
祖母からが始めたそれらのボランティア活動は、
二代目貴世旵(きよてる)となった私の代でも、すべて続けています。

祖母は体が小さくきゃしゃな人で、
体も丈夫ではなく、心臓病を抱えていていたのですが
とても気丈で、面倒見がよく「頼まれたことはやってあげたいから」と
具合の悪いときでも全部の指導を引き受けていました。
私はそんな祖母を本当に尊敬していましたし、大好きでしたので、
少しでも長くそばにいたくて民謡をやってきました。


こうして振り返ってみると、私の人生の中には
本当に、常に民謡があったという感じでしたね。

Scan10007+.jpg
(民謡のコンクールの受賞式で、舞台に上がったときの写真です。
我ながら嬉しそうな笑顔です^^)
posted by 駒和美 at 05:00 | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お稽古会場と内容・お問い合わせ・年間スケジュール

Scan10005-2.jpg

【お稽古会場】
中野区を中心に、東京都内で数箇所

【内容】
唄/太鼓/三味線

【お問い合わせ】

※お稽古のお月謝は、会場や内容により異なります。
詳細はkomakazumi★nifty.com
の、★を@に変えてメールにてお問い合わせ・ご相談ください。
お稽古のご見学や、会のご案内をさせていただきます。

なお、メールをお送りくださる際は、

1.お名前(漢字、フリガナをご併記ください)
2.ご住所
3.お電話番号
4.メールアドレス
5.唄、三味線、太鼓のうち、習いたいもの
6.お稽古に参加可能な曜日と時間帯(複数挙げていただけると助かります)

をご明記の上ご連絡ください。
ご相談の上で、一番通いやすい会場や時間等をご案内いたします。
大変申し訳ありませんが、パソコンの操作が不得手なので(笑)、
ご返信に数日〜1週間程度お時間をいただく場合があるかと思います。
なるべく早めにお返事できるように頑張りますが、
上記の旨ご了承いただけましたら、大変ありがたいです。


【おもな年間スケジュール(予定)】

貴世旵(きよてる)会は「公益財団法人 日本民謡協会」や
「中野区民謡連盟」、「練馬区民謡連盟」をはじめ
さまざまな団体に所属しています。
そのため、舞台発表の機会に多く恵まれているのが特徴です。

以下は、会が例年参加させていただいている舞台の一例です。

1月 各所属団体の新年会、新春ショー

4月 練馬区民謡連盟 春季大会(練馬区・練馬文化センター小ホール)

5月 中野区民謡連盟 春季大会(中野区・中野ZERO小ホール)

6月 民謡フェスティバル(渋谷区・NHKホール)

7月 日本民謡協会 西東京連合大会(中野区・中野ZERO小ホール)
   靖国神社みたままつり(千代田区・靖国神社能楽堂)

8月 藤本流藤寿会(中野区・野方WIZ小ホール)
   多田神社奉納(中野区・多田神社)
   高円寺阿波踊り(杉並区※三味線伴奏として参加)

9月 特別養護老人ホーム ベタニアホーム文化会(中野区・ベタニアホーム)

10月 中野区民謡連盟 秋季大会(中野区・中野ZERO大ホール)
   日本民謡協会 全国大会(墨田区・国技館)
   練馬区民謡連盟 秋季大会(練馬区・練馬文化センター大ホール)

11月 中野区中友連大会(中野区・中野ZERO大ホール※白杖クラブ会員出演)

※上記のほかにも、貴世旵会が所属する団体の
大小のイベントや勉強会、地域のお祭りやイベントに参加しています。
※上記予定は都合により追加・変更される場合があります。

osarai.jpg
(お稽古は着物でなくても、お仕事帰りのお洋服などでも大丈夫です^^)

posted by 駒和美 at 04:00 | TrackBack(0) | 貴世旵会のお稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

